● 全役員・全委員会
・令和4年度一次予算案について話し合いました。来年度のPTA会員数が確定しておりませんが現在継続が確定している人数と新1年生約半数を足した人数で予算案を作成しました。
・新PTA会議室の備品の購入について話し合いました。
・令和3年度年度末総会の報告を行いました。
・令和4年度より運用が始まる「マチコミ」について、継続会員の一斉登録の完了報告、未開封の方への対応方法について話し合いました。
・4月7日~12日、新1年生の登下校見守りを新旧役員で行います。
・今年度は、東小倉交差点での交通安全員がご不在になられる期間が計8週間ほど発生しましたが、役員・委員・会員のみなさん30名ほどのお手伝いをいただき、ほぼ全ての日程の見守りをすることができました。ご協力くださったみなさん本当にありがとうございました。
《令和4年度のPTAについて》
・1~5年生のみなさまへのPTA加入調査を行った結果、約9割のみなさまが令和4年度PTAへご継続されました。また、委員会やお手伝いボランティアへも前向きなお返事を沢山いただきました。ありがとうございます。
・R4年度委員会へは、合計35名の方の立候補がありました。各委員会に選出されました人数は以下の通りです。( )内は募集目安人数
学年校外委員会・・9名(15名)
行事委員会・・10名(15名)
広報委員会・・6名(6名)
成人委員会・・6名(6名)
指名委員会・・1名(5名)
区P広報委員会・・1名(1名)
定員を大幅に超えることはありませんでしたので、概ねご希望通りの委員会へご参加いただくよう個別にお知らせしました。まだ募集目安人数まで足りない委員会もございますので、新1年生を含めて、新年度に再募集を行う予定です。
・役員及び委員長経験者にお願いした「サポーター」については、22名の方々にご登録いただきました。
・PTAからのお知らせは「ミマモルメ」からの配信は3月末で終了となり4月からは「マチコミ」からの配信になります。「マチコミ」の配信が届かないという方はPTAお問い合わせメール【higashiogura.pta@outlook.com】へご連絡をお願いいたします。
● 会計
・2月の支出合計は3,591円でした。
・2月の1万円以上の支出はありませんでした。
・11月の支出合計を109,661円と報告していましたが、割引の見落としがあったため109,610円へ帳簿の訂正をしました。
・卒業式のコサージュと離退任される先生へのお花をPTA会費より支出する予定です。
● 校外委員会
・来年度のボランティアベルマーク集計1回目は6月頃を予定しています。事前の募集が必要なため報告いたします。
・令和3年度ベルマークの収支報告を行いました。来年度は大型テントを購入予定です。
・ベルマーク・インクカートリッジの回収方法と設置場所の写真をホームページに掲載し再周知をしました。
● 行事委員会
・高学年のふれあいクエストの開催を行いました。
・ふれあいクエストの参加賞についてオリジナル下敷きを配付しました。
● 全役員・全委員会
・令和4年度PTA加入継続・退会意思調査結果の報告を行いました。名簿との照合を行いフォーム未回答者への対応について話し合いました。回答いただけなかった方には再度個別にお手紙を配付することにしました。(配付済み)
・2月末頃に年度末総会を行う予定です。議案については役員・会計監査の選出の審議案件のみとなります。
・マチコミ利用について承諾されたPTA会員継続されるみなさまには2月中に一斉登録を行います。その後にテスト配信と開封確認チェックを行う予定です。
・新1年生に配布するPTAからのご案内の書類について検討しました。
・体操着リユースを新1年生へ提供するタイミングについて話し合いました。
● 会計
・1月の支出合計は51,481円でした。
・1月の1万円以上の支出は、2年馬頭琴講師お礼30,000円、どんど焼き協賛金25,000円(特別会計のため上記支出合計に含めず)でした。
● 校外委員会
・「こども110番」協力関係者の方々にお礼と次年度継続確認を手紙にて配布しました。色褪せなどしている「こども110番ステッカー」数枚を新たに配布済みです。
● 成人委員会
・12月末に開催された校内ツアーアンケートについてまとめました。
● 行事委員会
・東小倉っ子ふれあいクエストの参加賞についてオリジナル下敷きを作成し、全児童に配布することになりました。
● 全役員・全委員会
・全会員へ次年度、PTAを継続するかの確認と、委員会やボランティア活動への参加について確認を1月末頃に行う予定です。
・12月末に臨時総会を実施し、全ての議案について可決となりました。詳細については今月末までに別途お知らせする予定です。
・現在作成中のPTAのしおり、宣伝チラシについての掲載内容、作成スケジュールについて話し合いました。
・会員用連絡ツールについて選定し、「マチコミ」の利用に決定しました。
・PTAでは5台のリヤカーを保有していますが、そのうちの3台については故障しているため、1月中に廃棄する予定です。
● 会計
・12月の支出合計は14,956円でした。
・12月の1万円以上の支出はありませんでした。
● 校外委員会
・来年度のリサイクル見廻り活動について、見直しを検討中です。
・どんど焼きのお手伝いに参加してくださるボランティアの方にお手紙を配布しました。
● 行事委員会
・「東小倉っ子ふれあいクエスト(低学年の部)」を開催しました。
初日は、参加者が殺到して一部混乱が生じてしまいましたが、反省点を生かした上で、2月に高学年の部を予定しています。
● 成人委員会
・12月21、23日に「校内ツアー」を無事開催することができました。
● 広報委員会
・やまぼうし3号発行までのスケジュールを確認しました。
● 指名委員会
・次年度の役員・委員長が公示までに決まらなかった場合について話し合いました。
今月よりマンスリー通信は月1回行われるPTA運営委員会の内容を中心にお知らせいたします。
● 全役員・全委員会
・PTAの適正化と活性化に向けて、引き続き話し合いました。これまで話し合ってきた内容を規約・細則に反映しPTA運営委員会内で承認されました。今後は臨時総会にて会員の表決をとります。
・来年度のPTA入会届や退会届、会員用連絡ツールの選定などの議論を行いました。
・新入生保護者向けの入学説明会動画に、「PTAについてのご紹介」を組み込んでいただきます。説明用のスライドと音声を動画作成します。
・登録当番として活動している「資源ごみ回収場所の見廻り」と「カーテン洗い」について作業内容と方法を見直し、次年度以降のより負担の少ない活動の仕方を検討しました。
● 書記
・今後PTAホームページをリニューアルします。新しく「子どもたちの様子」等を載せるカテゴリを作る予定です。来年度より運用されるボランティアの募集をホームページでできるような仕組みを検討中です。
● 会計
・11月の支出合計は109,661円でした。
・11月の1万円以上の支出は1件のみで卒業記念品代の81,000円でした。
● 校外委員会
・11/30にベルマーク回収箱を設置しました。「ベルマーク・インクカートリッジ回収方法変更のお知らせ」を全家庭に配布しました。
・リサイクル倉庫見廻り登録当番は12/22で終了します。
・テトラパックの回収は12月末で終了します。
・どんど焼きは登録当番制からボランティア制に変更になりました。ご協力いただける方を集計中です。該当者に「どんど焼き作業のお願い」の文書を配布予定です。
● 行事委員会
・「東小倉っ子ふれあいクエスト」開催予定です。校内5か所にクイズを掲載しクイズラリーのような形で各自に参加してもらいます。低学年は今月、高学年は2月に開催予定です。